

KITAKUやったけん。

皆さん、こんちわっす。

古賀です。

きょぎゃです。

いかがお過ごしでしょうか。

ワタシはと言いますと、ブログのタイトルを「KITAKUやったけん」に変更しました。

意味はそのままです。

最近、お客様に「真人はブログが長い!」と指摘されましたので、今回短いです。

自分で言うのもなんですが、タイピングが結構速い方なので、ウダウダ長い文章になってしまうのです。
(次回は多分長いです。)

今日、言いたい事を2つ言います。

1つ目

髪を切るか迷ってます。
現在ヘルメットタイプの髪型です。

2つ目

歯磨きで舌を磨く時に「オエッ」とならない方法を編み出してしまいました。
腹に力を入れると良いです。

以上。

ほいじゃ、また!

カミコべ

久々の福岡

皆さん

どうもお久しぶりです。

古賀です。

きょぎゃです。

只今、FUNKISTのツアーで福岡に帰って来ております。

メンバーはまだ長崎におりますが。


3月は色んな出来事がありました。


----------------------------------------

友だちのバンド、【ダットサン320】が活動休止。

自分がドラムを叩いていたバンドで、このバンドに【魂を込めるステージ】というものを教えてもらったと言っても過言ではないのです。

そのバンドが3月2日活動休止ライブ。

冒頭でのVoカズヒロの「今日は思い出作りに来たわけでは無く、今が全てだと胸張って伝えに来ました!」という言葉が印象的だった。

丸裸の俺を見ろという事です、格好良すぎだぜ、あんた。

勿論客席で見ていた訳ですが、気付いたら自分も演奏しているかの様なテンションで聴いていた。

同じステージに居たのですから、当然です。

カズヒロ、ハルオ、しんご、かずやくん、本当にお疲れ様さん。

早い復活を願っております。

----------------------------------------

そして、3月5日〜8日はヤマハ講師の泊まり込での研修でした。

研修場所は【つま恋】というリゾート施設。

tsumagoi_soto_hukei.jpg

初めて来ましたが、景色と空気がとても綺麗で、やる気も倍増。

ご飯が朝、夜、毎日ビュッフェでした。

一日目夜
tsumagoi_baikingu_1.jpg

二日目朝
tsumagoi_baikingu_asa_1.jpg

二日目夜
tsumagoi_baikingu_2.jpg

三日目朝、腹一杯で食べられず

三日目夜
tsumagoi_baikingu_3.jpg

四日目朝
tsumagoi_baikingu_4.jpg

そう、常に腹が一杯になってしまい、四日目の朝は味噌汁とヨーグルトとポテトサラダ(少量)のみ。



夜は毎日イルミネーションが部屋から見えておりました。

irumineshon.jpg

男4人できゃーきゃ−言っておりました。。。



そしてかけがえの無い同期の仲間達↓

kenshu_hukei.jpg

↑右から

ワタシと相部屋で、夜遅くまで勉強・練習する努力家、入江さん。

同じ東京組、沖縄出身でスーパー真面目、ナイスキャラの南風野さん。

ワタシと年が近く、バカテクの持ち主、常に笑顔の金山さん。

めちゃめちゃクールで実習もテンパる事なくこなしていた川原さん。

最年少なのにしっかり者、イケメンドラマー高倉さん。

プレイヤーとしても人間としても皆さん素晴らしく、自分に無いものを沢山持ってらっしゃったので、ものすごい刺激になりました。

↓研修を担当して頂いたスタッフの方々も本当に人間味溢れる方ばかりで、すごく好きになりました。

tsumagoi_shugo.jpg

4日間の研修も無事終わり、

↓3月15日新講師として、改めて正式に認定されました!

yamaha_saiyo.jpg

これから沢山の事を学び、将来に繋げていこうと思います。

皆さん本当にお世話になりました、今後共よろしくお願い致します。

----------------------------------------

そして、いよいよ始まりました。

FUNKISTプチツアー。

3月8日ヤマハの研修が終わり静岡→東京に戻り、少し休んでから石巻に出発。

miyachan_kuruma.jpg

↑デミハンバーグ弁当を美味しそうに食べるギター宮ちゃん。

朝には到着し、少し休憩してから、石巻を案内してもらった。

石巻はずっと行きたいと思っていた場所。

あれから二年が経ちましたが、復興にはまだまだ時間がかかるとの事でした。

何か少しでも出来る事があれば力になりたいと、心から思った。

ishinomaki_hukei_1.jpg

ishinomaki_hukei_2.jpg

ishinomaki_hukei_4.jpg

ishinomaki_hukei_3.jpg

ishinomaki_ranpu.jpg

ishinomaki_ranpumoji.jpg

ishinomaki_tsunamikiroku.jpg

ganbappe_onagawa.jpg

「頑張ろう石巻!」「がんばっぺ女川!」と、現地の人が大きく書いたメッセージが多く見られました。

あれだけの事が起こったのに、皆前を向き、自分自身を奮い立たせている。

恵まれた環境で、自分がどれだけ小さなことにこだわり、悩んでいるんだろうと恥ずかしくなる。

もらってどうすんだ。

次回行く時には、今より少し、強く大きくなっていたい。

ishinomaki_shugo.jpg

----------------------------------------
3月17日、18日、熊本、長崎でもライブをして来ました。

長崎では、平和記念公園に連れて行ってもらった。

heiwakinenzou.jpg

senbaduru.jpg

18年前に修学旅行で来た時以来。

当たり前にあるモノや人に毎日感謝するのはすごく難しいけど、忘れてはいけない。

本当はこんな機会が無くても常に忘れてはいけない事だ。

yoshiro_masa.jpg

yoshiro_masa_2.jpg

こうやって毎日音楽をやれているのは、周りに居てくれる全て人のお陰。

九州に連れて来てくれたFUNKIST、本当にどうもありがとう。


そして長崎Be-7ライブは、お客さんがとても温かかった。

ステージから皆さんの顔が見えましたが、何て真っ直ぐな目で見てくれているのだろうと思いました。

皆さんの笑顔から沢山エネルギーをもらいました、ありがとうございました。


明日からまた福岡、京都、福島と続きます。

今日は明日の福岡ライブに向けて、母の家にて休息。

という事でブログを更新してみましたのです。

明日からまた頑張ります。

ほいじゃ、また。

母上様上京

皆さん、こんにちはっす。

古賀です。

もうすぐ世田谷区に引っ越すであろう古賀です。

ブログのタイトルどないすんねん!!

いやいや、取り乱してしまいました。

北区から出たくない、、、、。

さて、2月17日は友達のバンド【FUNKIST】のライブでした。

本番前↓

真とヨシロー

本番後↓

西郷と宮ちゃん

FUNKISTのお客さんは本当に温かいです。

大事故もなく、無事終了して一安心。

楽しかった。

誘ってくれたFUNKISTありがとう。



そして、2月は母ナヲミが東京に来るという一大イベントでした。

21日、母上様を迎えに空港へ。。

早く着いたので、羽田空港を探索。

空港

ヨダレがぐへへと出そうな店が沢山あったので、財布の紐が緩くなりそうでしたが、そこは鉄の意思でガード。

予定よりも30分程遅い到着でしたが、母上様無事到着。

到着した瞬間、「久しぶり」という言葉も無く

「トイレ行くけん、荷物持っとって!」

が第一声。

トイレから帰って来ると、ファッショナブルな女子を見て

「あの人パンツからホコリばぶら下げとる」

と一言。

ファッションよ、と教えてあげると。

「アンビリバボーだぜ、東京」

とおっしゃってました。

「元気やった?」とか「久しぶり、痩せた?」とかは言いません。

「築地の回転寿司が食べたい」

とおっしゃったので、そのまま築地へ。

寿司三昧外

【廻る寿司三昧】、寿司三昧の廻るバージョンらしいです。

寿司三昧中

↑ごきげんなパーマがかかっているんだぜ。

到着したのが15時過ぎだったので、廻っていたのはジュースとプリンのみ。

意味ないやん。。。。。

それでもお腹が空いていたのか、黙って寿司を食らうナヲミ。

結論、満足して頂いた様子。

寿司屋を出ると外国の方二人とすれ違う。

すると母上、

「右の人はアラブ系やね、んで左の人はイタリア系やね」

と知ったように呟いておりました。

その後、車に向かう途中、駐禁の緑の服を来た人が歩いてましたが

「寒いですね!ふふ。」

と話しかける母。

とにかく何かしゃべりたい模様。

東京に来てテンションが上がっているのか。

その後、母ナヲミの大好きなビートルズバンド【4ever】のライブ。

そう、この日は八重洲でライブだったのです、ワタシ。

17時半入でリハ、オープンまで少し時間が空く感じだったので、一時間位何処かで時間潰す所を案内しようとしましたが、

「駅前の大丸に行ってくるたい」

との事。

一時間後に車の中で待ち合わせをしようと約束して、別れました。

そしてリハ終わり、一時間後に約束の場所(車)まで向かうが、母見当たらず。

10分経っても来ず。

道に迷ったかと近辺を探しても、見当たらず。

電話をしても出ず。

すごく心配になりましたが、ライブハウスに戻らなければならなかったので、不安になりながら戻る。

するとその道中電話が。

「パンストのバーゲンに夢中やった、今車に着いた」

パンストやったら、福岡でも買えるやろ、、、、、。

まぁとりあえず無事で一安心。

このビートルズバンド【4ever】、母上は去年東京に来た時に1度遊びに来たので、今回で2回目。

客席で満面の笑みで一生懸命拍手をしている姿がステージから見えた。

こんな機会を2度も与えてくれた4everの皆さんに心から感謝。

ベースのヒロさんは、普段リハでは絶対にやらない「Hey Jude」をやっておきたいと、さり気なくリハで確認。

実は「Hey Jude」は母上様が一番好きな曲、それを覚えてくれていたんです。

何てお人だと感動。

【4ever】最高の先輩方です。

本当にありがとうございます。


そして、二日目22日、「フーフー!」という声で起こされる。

すると

ナヲミ筋トレ

ナヲミが筋トレをしておるではないか。

そして、

ナヲミ足上げ

派手なストレッチをしておるではないか。

※今年70歳です

夜サムギョプサルを食べたいという事で、韓流の街新大久保へ。。。

【カントンの思い出】というサムギョプサルの店へと足を運びました。

この店はチェーン店で、どの店舗も接客が素晴らしく個人的にすごく好きな店。

のはずなのだが、、、。

ある店舗に入り

「席空いてますか?」

と聞くと

「かたじゅけてからご案内します〜」と店員。

おう了解と思い、母と寒空の下外で待つ。

5分位待って、ふと中を見ると、楽しそうに店員同士くっちゃべっておるではないか。

そしてテーブルを見たら、、、、、、。




かたじゅけてないではないか!




ナヲミが暴れだす前に何とかせにゃならんと思い、店内に乗り込むもうとドアを開けると、さっきと同じ店員キッとワタシを睨みつけ

「(だから)かたじゅけてからごあんないします(って)!」

ワタシ「はよしろ!」

すると再度ワタシを睨みつけ

「ああ(分かったよ)!」

と言いなから片付け始める。

しかし、その店員気がおさまらなかったのか

「寒いから閉めていいでしゅか!」

とワタシを外に追い出しドアを「バタン!」と閉める。


。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。




あんたをシメていいでしゅか?!




と思いましたが、せっかくナヲミが上京している為、「行こうぜブラザー」とナヲミに伝え、そのまま立ち去りました。

いいや、こんなはずはないと思い、【カントンの思い出】別の店舗に向かいました。

「席あいてますか?」

と聞くと、

「かたじゅけてからご案内しましゅからねぇ〜」

と何処かで聞いた事があるような、無いような。

しかし2分も待たず

「お荷物おあじゅかり致しますねぇ〜」

と中に案内される。

これですよ!カントンさん。

その前の対応が酷かった為、余計に良い対応だと感じる。

母上様も

「皆さん愛想が良くて良い店やね!」

とご満足いった模様。

店員さん全員お腹いっぱいになるまで何度もテーブルを見に来てくれて、気を遣ってくれました。

そして、最後にチャーハンを作ってくれるとの事で目の前で調理が始まる。

出来上がりをふと見ると

サムギョチャーハン

どんな気の遣い方やねん!

わしら二人どんな風に見えとんねん!

しかし、最高でした【カントンの思い出】。

店員さんありがとう。


そして三日目23日、これまた美味しいものを食べたいという事で生牡蠣の店【ジャックポット】へ。

生ガキ

『ジャックポット』って大当たりっていう意味らしいですね。

あたるって、、、、、。

生牡蠣は昔から母上様大好物だったので、こちらも喜んでくれた様子。

三日目も色々とありましたが、ものすごく長くなりそうなので、割愛!



そして四日目24日、6月〜少しずつ進めて来たバンド【シアノタイプ】のワンマンライブ@クラブイクスピアリ。

↓リハ終わってからの賄いビュッフェ。

ビュッフェ

↓本番前、余裕のギター将平。

イソケンと将平

↓とてもオシャレなハコでした。

2月24日シアノライブ

協力してくださった事務所の皆さん、イクスピアリのスタッフの皆さん、時間を空けて見に来てくれたお客さん、本当にありがとうございました。

そして、メンバー、イソケン、お疲れ様でした。

シアノ集合

母上は、今まで自分のオリジナルバンドを見に来ては「やかましくて聴けん」と悪態をついていましたが、今回は「楽しかった」とおっしゃっておりました。

無事に終わって一安心。

この日は舞浜のホテルに母上と一泊しました。

そのホテルで食った海苔天。

海苔天

寝る前に塩分を取り過ぎたせいか次の日、終日顔がむくむ結果になりました。



五日目25日、せっかく舞浜に一泊したのだからという事で、ディズニーランドへ。

テンションMAXのナヲミ。

ライフゲージも十分です。

そしてワタシの顔はむくんでパンパン。

ナヲミ正面

とにかく人気のある乗り物じゃなくても良いから沢山乗りたいという事で、余り並んでない乗り物に沢山乗りました。

その中でナヲミが興味を示したのが【メリーゴーランド】。

一緒に乗りたいとの事。

マジですか。。。

髭面、強面の男が20年以上ぶりにメリーゴーランドに乗ってヘラヘラ照れ笑いをするという、見てられない絵面になりましたとさ。

帰り、お土産売り場にてストラップに夢中になるナヲミ↓

ストラップ夢中

プーさんが好きという事を初めて知りました。

定期的にプーさんグッズを送ってあげようかと思います。

そして、夜ご飯は中華料理を食べたいとの事だったので、八重洲にある【龍福小籠堂(ロンフウシャオロンタン)】という店に行ってきました。

小籠包↓

小籠包

焼小龍包↓

焼小籠包

その他、麻婆豆腐、焼きそばなど、美味しくてリーズナブルな店でした。

初めて行ったお店でしたが、ここも店員さんの対応が素晴らしかったです。

母も満足。

親と外食をする時の店選びの優先順位は

1.対応
2.味
3.値段

だと思った。

味、値段は納得いかんくても何とか笑って済ませる事が出来るが、対応はそうはいかん。

なんてね、、ブラザー。



そんなこんなで、あっという間に六日目26日を迎え、

「じゃあな!」

と惜しむことも無く福岡に帰って行った母ナヲミ。

東京滞在中に知らない人に話しかけた回数は10回越え。

本当に色んな意味で、この人には一生勝てんなぁと思いました、改めて。

後何回母上を喜ばせる事が出来るのか分かりませんが、とにかくどんなに小さな事でも何かしら結果を残せる様に日々努力したいと思います。

めちゃめちゃ長いブログになってしまいましたが、最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。

ほいじゃ、また。

友達のバンド

どうも、こんにちはっす。

古賀です。

きょぎゃです。

見事に雪になりませんでしたね、一昨日の雨は。

雨は夜更け過ぎに雪へと変わりませんでしたね。

残念。

突然ですが、2月17日、柏paloozaという所でライブをやります。

先日ブログに書きました、10年以上の付き合いになる「FUNKIST」という友達のバンドです。

特にボーカルの「染谷西郷」には、過去幾度と無く世話になり、今となってはすっかり兄貴みたいな存在です。

1月にこのバンドのドラム「住職」が脱退する事になり、西郷からの連絡により、2月、3月とサポートをやる事になりました。

脱退したFUNKISTのドラム「住職」も勿論昔からの仲間で、自分の家の下に住んでおります。家族みたいな存在です。

10年以上FUNKISTというバンドはメンバーチェンジが無く、それをずっと近くで見守って来たので、サポートとは言え自分が同じステージに立つというのは、色んな思いが重なり、正直とても複雑です。

ですが、前しか見ていない兄貴達の力に少しでもなれるように、17日は自分らしく楽しんで演奏しようと思います。

兄貴達、任せといてくれ。



そして、最近座り過ぎでケツが痛いです。

運転、ドラム、その他、座る時間が多すぎですよ、ドラマーというものは。

今年はヒップケアも積極的に行なって行こうと思います。

ほいじゃ、また。

2月ですね!

非常に遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

古賀でっす。

今年もどうぞよろしくお願い致しまする。

皆さん、年末年始はゆっくり過ごせましたかね?

私は年始に師匠の家に挨拶に行って参りましたよ。

そして、お言葉を頂きました。



師匠「お前はアホなのに真面目!」



私を知る人は「的を得ている」と思うでしょう。

やはりすごい人です、河崎真澄師匠。

何度も引き上げられます。

一生の目標です。

年始からおじゃま致しました。

ご家族の皆さん大好きっす。

↓師匠のご子息、こうせいさん、罰ゲームトランプ(ワタシの為に買ってくれたそうです)で遊んでいる風景です、写真を撮るので動くなと言って撮ったショットがこれです。

こうせい

将来が楽しみです。



さて、昨年は色んな場所で演奏させて頂いた年でした。

ドブの様なワタシと一緒にステージに立って頂いている皆さん、本当にありがとうございます。

去年得たものに更に磨きを掛けて、今年は自分に大きな変化をもたらしたいです。

一歩一歩、時間を掛けて少しずつ進んで行けたらと思います。



と意気込んでいたら、、、。

まさかのA型インフルエンザ感染、発病。

1月8日、10日とライブが入っていたのですが、関係者の方に迷惑を掛けてしまいました。

本当すみませんです。。。

インフルとノロだけはかからんように気をつけていたのですが、、、、、、。

そんで、二番目に辛かったのがインフルエンザの検査。

鼻に長〜〜い綿棒を突っ込まれるやつです。

髭面のおっさん(ワタシ)が若い看護師の前でゲホゲホ言いながら号泣。

向こうは見慣れとるんやろうけど、こっちは恥ずいやら、痛いやら。

あれは二度とやりたくない。。。

という事で購入しました、アルボナース先輩。

アルボ

家に帰って来たら消毒を徹底しますから。

イェー。



そして、1月18日は専門学校の後輩Ukoのライブ、in大塚Welcomebackでした。

大塚

Ukoは「うこ」ではなく「ゆーこ」と読みます。(一番左)

彼女は専門学校の時から人間がぶっ飛んでおりまして、10年以上そのぶっ飛び具合を見守って参りました。

そのぶっ飛び具合は、具体的にブログには書けない程のもんです。

全く共演する機会がありませんでしたが、去年初めて共演してから、何回か一緒にステージに立っております。

誘ってくれてありがとうございます、後輩。

左から二番目の方はここ2、3年で一番一緒に共演しているベーシストではないかと思われる川本隆氏です。

いつもお世話になっております。

今後共どうぞよろしくお願い致します。



んで、1月26日は斉藤麻里ちゃんのワンマンライブ、in O-West。

デビュー10周年なんやて。

すごいですね。

記念すべき日というのに、ワタシ↓

髪

髪がボサボサでしたので。

当日さっぱりして会場入り。

ウエストオーディエンス

お客さんの数が半端無かった。

流石です。

ウエストステージ

ライブは事故もなく無事終了しまして、打ち上げ〜。

ウエスト打ち上げ

最高のスタッフの方々とメンバーと作りあげたライブでした。

周りが素晴らしかったので、特に今回は集中してステージをやれた。

ウエスト集合

麻里ちゃんお疲れ様でした。

これからもよろしくお願いします。



そして実は、1月13日、ヤマハ講師認定試験を受けて来ました。

1次試験を通過し、2次試験(最終)でした。

講師業はすごく好きな分野で、もっともっと専門的な知識やスキルを習得したいと思い、受けた試験でした。

余り緊張しない私ですが、二次試験倍率22倍だったので、試験当日はゲロが出そうな位緊張しました。

そして、1月29日に通知が、、、、、






、、、、、。






、、、、、、、、。






、、、、、、、、、、、、、。






20100521


何と、、、、合格しました!

まさか自分が、、、、とは思っておりましたが、協力、応援して下さった皆さん、本当にありがとうございます。

2月、3月、4月と研修が始まりますが、これをクリアしてから本採用。

気合を入れて頑張りたいと思います。



んで、んで、全然関係ないですが、最近ツイッター始めました。

というか3年前にアカウントは作ったのですが、3年ぶり人生3度目のツイートを機に、ぶつぶつ言い始めております。

こちらでもよろしくお願いします。(facebookもやってます。)

古賀真人 twitter

古賀真人 facebook



2月もシアノタイプのライブ、ビートルズバンド4ever、リンカーンMDK、木下直子ちゃんライブ、友達バンドの手伝い、色々とありますので、体調崩せません、、、、。アルボナース先輩、よろしくお願い致します。
プロフィール

古賀 真人

Author:古賀 真人
■ミュージシャンを目指し18歳で上京
■学校中退後、ミクスチャーバンド「KEY GOT CREW」のメンバーとして(株)フォーライフミュージックエンターテイメントと契約。40カ所の全国ツアー、CDシングル&アルバム計5枚をリリース。その後脱退。
■某舞浜テーマパークにて2年間ドラム演奏者としてレギュラーショーに出演。
■スカバンド「ネコベッド」、ロックバンド「フーバーオーバー」のサポートメンバーとして主要都市のツアー、アルバムをリリース。
■ブルース・リー映画サウンドトラックリメイク版「SONG OF DRAGON」、映画「かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート」、ベネッセ英会話教材等の数々のBGMレコーディングにも参加。
■カバー曲約400曲のレパートリーを誇るバンド「ジーナZ」のメンバーとして約2年間、約500本のライブ活動。
■2010年2月にDrum School B-Sessionを開校。
■哀愁ロックバンド「ダットサン320」のサポートメンバーとして都内を中心に活動。後脱退
■速水けんたろう、荒木真樹彦、その他多くのアーティスト、シンガーソングライターと共演。
■ビートルズカヴァーバンド4everのメンバーとして活動中。
■ロックバンド「ツチのコ」、「ドラゴンマン」のメンバー、「FUNKIST」のサポートメンバーとして活動中。
■2013年春、【YAMAHA】PMSドラム講師に就任。

最新記事
月別アーカイブ
